最新ニュース Conoha WINGをこのサイトで試します

2022.11.10

このサイトは今のところエックスサーバー推しです。実際にエックスサーバーで運用もしています。ただ先日、関連サービスのシン・レンタルサーバーがリザーブドプランを提供し、そこで明らかに意識していたのがConoHa WINGだったので急に気になりました。一度本格的に利用してみようと思います。以前から比較のために契約はしていたのですが、稼働中のサイト運用は初めてです。【2022.11.14追記】現在、Conoha WINGを使用中です。

気になる機能と比較項目

これから時間を見て移行していくので、これを書いている時点ではまだ移行していません。移行方法についても改めてこのサイトでご紹介します。

今までConoha WINGはいくつかの理由でおすすめするサーバーには含めていませんでした。実際今もテストしている段階ではエックスサーバーに分があるように感じています。

ただ実際に優れている点があるのも確かです。一番気になっているのはWordPress高速化エンジン「WEXAL®」。既に試したところではエックスサーバーが提供している「XPageSpeed」よりも安定している印象でした。この点もよく比較してみようと思います。

おそらく一時的な移行でその後エックスサーバーに戻すと思いますが、主に下記の点を確認します。

  1. 高速化により表示速度
  2. 管理画面含めた操作感

あくまでも個人的な評価ですが、本当に価値があると考えた場合は「おすすめ」に加えます。

このお知らせの意図

このことはこっそり裏でやってもよかったのですが、「このサイトがおすすめしていないサーバーを使っている」という状況になるので、一応ご報告としてこの記事を書いています。

という訳で近いうちConoHa WINGへこのサイトを移行します。