最新ニュース エックスサーバーが導入した迷惑メールフィルタ「Cloudmark Authority」について調べてみました

いつも悩まされる迷惑メール。どのレンタルサーバーも迷惑メールフィルタがありますが、エックスサーバーがより高機能なフィルタ「Cloudmark Authority」を導入しました。これまでのフィルタ機能の詳細は不明ですが、こちらはCloudmark社(Cloudmark, Inc. 本社:米カリフォルニア州)による長い実績のあるツールだそうです。これをエックスサーバーでは、アカウント数の制限はありますが無料で使えます。実際のどのようなツールなのか、調べてみました。

エックスサーバーでの高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」導入

エックスサーバーでは下記のように紹介されています。

世界最高水準の信頼性と高い検知精度を誇る、高性能なスパムフィルタです。ネットワークリソースやストレージ容量を消費することなく、Eメールの安全性を即座に向上させます。

99%を超える検知精度で脅威を的確に検知するため、重要な情報を扱うことが多いビジネスシーンなどにおいても、より安全なメールの運用が可能です。

https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=10834

「Cloudmark Authority」の主な機能やその具体例

以下の内容は、実際の機能やアルゴリズムは非公開のため推測を含みます。公開された情報からわかりやすくまとめたものとしてご確認ください。

迷惑メールの検出

高度なスパム検出技術を使用して、迷惑メールを特定します。機械学習やパターン認識などの手法で、迷惑メールの特徴やパターンを識別し、信頼性の低いメールを検出します。

これは例えば、以下のようなメールを判定するようです。

  • 題名に「無料でお金を稼げる!」と書かれたメール
  • リンク付きで匿名の広告が含まれたメール
  • 不審な差出人や不正な文字が使用されたメール

リアルタイムの更新

Cloudmark Authorityは、リアルタイムで更新される迷惑メールのデータベースを使用しています。これによって新たに出現するスパムのパターンや手法に対応し、迅速に検出・ブロックすることが可能です。

世界中の多くの企業やサービスプロバイダーと提携し、彼らのネットワークからのスパムメールデータやフィードバックを収集しているようです。このデータを元にCloudmarkが適切なアルゴリズムを使用してスパムメールの特徴やパターンを識別し、迷惑メールを検出します。

フォルスポジティブ(偽陽性)の低減

Cloudmark Authorityは、高度なスパムフィルタリング技術を使用することで、フォルスポジティブ、つまり正当なメールを誤ってスパムとしてフィルタリングすることを低減します。信頼性の高いメールを誤ってブロックするリスクを最小限に抑えるため、高い精度でフィルタリングを行います。

スケーラブルなアーキテクチャ

Cloudmark Authorityは、大規模なメールトラフィックに対応できるスケーラブルなアーキテクチャを持っています。高いパフォーマンスと信頼性を提供し、大量のメールをリアルタイムで処理することができます。

メールを受信した際の具体的な動作

メールの動作を考えると、不安になるのがメールをチェックするため外部の会社がチェックしているのではないかという点ですが、エックスサーバーのサポートに確認したところ、そうした処理ではないようです。

エックスサーバー内での具体的な仕組みとして、Cloudmark Authorityはメールサーバー内に統合され、受信したメールを処理します。Cloudmark Authorityは自身が保持するスパムの特徴やパターンのデータベースを持ち、メールをスパムかどうか判定しているようです。

この方法により、受信したメールの内容をエックスサーバー内で処理するため、プライバシーやセキュリティに関する懸念を最小限に抑えながら、高速かつ効果的なスパムフィルタリングを提供してくれます。また、Cloudmark Authorityはクラウドベースのデータベースを使用してスパムの特徴やパターンをアップデートすることで、最新のスパムに対応可能です。

送信メールのフィルタリングやウィルスメールは?

Cloudmark Authorityには送信メールに対する処理やウィルス対策も可能です。

送信メールのフィルタリング:送信メールにも同様のフィルタリング スキームを適用し、スパム、フィッシング、ウイルスをスキャンして阻止します。

ウイルス対策:信頼のおける何百万ものソースからリアルタイムのフィードバックを得てウイルスが含まれるメッセージをすぐに選別。この間、正規のメールの送受信が遅れることはありません。

https://www.cloudmark.com/ja/products/email-messaging-security/cloudmark-authority

ただ、エックスサーバーのサポートに問い合わせたところ、送信メールのフィルタリングやウィルスの駆除は実装していないとのことでした。

そのため、このスパムフィルタが原因で送信メールが相手に届かないということはありません。またウィルスについては「Cloudmark Authority」による対応ではなく、他の検知処理を実施しているそうです。

この高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」は、あくまでも受信したメールに対するスパムメール(迷惑メール)に対するフィルタということでした。


以上が高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」について調べた内容です。

エックスサーバーは利用者のことを考え、地道にこうした機能を改善してくれます。

メールサーバーは一度使い始めると長期間使用することになるにも関わらず、一般的にレンタルサーバーの世界ではやや軽視されているように感じていました。今回のエックスサーバーの対応は、従来のレンタルサーバーのそうした弱点を払拭するような意味合いもあったと思います。

まとめ

  • エックスサーバーが高機能なスパムフィルタ「Cloudmark Authority」を導入しました。
  • Cloudmark Authorityは、迷惑メールの検出、リアルタイムの更新、フォルスポジティブの低減、スケーラブルなアーキテクチャを特徴としています。
  • メールサーバー内に統合されたCloudmark Authorityは、受信したメールをエックスサーバー内で処理し、迅速かつ効果的なスパムフィルタリングを提供します。