コラム 最新技術 KUSANAGI って何?

最近エックスサーバーでも採用された「KUSANAGI」。かなり専門的な内容ですが、素人なりに調べてみました。

「KUSANAGI」は仮想マシンイメージ

KUSANAGIを導入したエックスサーバーの公式サイトにはこんな説明があります。

「KUSANAGI」は、WordPressの高速化チューニングが施された仮想マシンおよびそのイメージです。PHPやMySQLといったWordPressの処理を最適化しており、その速度は、世界最速クラスのWordPress実行環境と評価されています

https://www.xserver.ne.jp/feature/

……と言われても、全くわからないんだけど。一から教えて。

うん、正直僕も正確に理解しているか自信ないんだけど、書かれている通りKUSANAGIっていうのは「仮想マシンイメージ」というものの一つらしい。

「イメージ」って画像?

ここで自分の経験を少し書いてみます。

以前、VPSを借りてWebサーバーの構築を試したことがあります。一からの設定は知識もないため本当に大変でした。特にセキュリティ面。テスト中にもかかわらずちょっとした設定ミスであっさり不正アクセスがありました。やはり素人は素直に用意されたレンタルサーバーを利用する方がいいなと心から思いました。

そんな時に思ったのが、設定を済ませたチートっぽいサーバー環境がどこかに落ちていないかということ。調べてみると仮想マシンイメージというものがあり、そこで「KUSANAGI」という言葉を初めて知りました。イメージというのは、サーバー環境などのコピーのことのようです。

ただその時も結局それをそのまま使っていいのか判断できずサーバー構築は一旦諦めることにしました。そして現在に至ります。

じゃあ、つまりイメージって「設定が済んだサーバー」のこと?

そう。それを量産できる「コピー」ということだね。

KUSANAGI がやっていること

以下、公式サイトにあるものを参考に、素人目線で説明します。

1、細かなチューニングによる高いパフォーマンス

WordPressは動的なシステムなので、一人一人のアクセスごとに毎回ページを作る処理が入ります。そのため、一度作ったページはキャッシュ(保存)しておくと表示速度が改善します。これは理解しやすいと思いますが、KUSANAGIがやっているのは、キャッシュによる高速化ではないようです。

WordPressは、PHPやデータベースを使用している仕組みなので、それら細かなチューニングの積み重ねで速くなります。画像の最適化なんかも行うようです。

導入することで10倍~15倍ほど高速になるそうです

2、セキュリティへの配慮

セキュリティに関する実装項目を見ると「WAF、IPS/IDS、TLS1.3」など重要ですがわかりやすい内容です。

WAF(Web Application Firewall)はWebアプリケーションの特徴からセキュリティ対策をしたもの。IPS/IDSは、不正侵入の防止や不正アクセスの感知、TLS1.3は暗号化技術の新しいバージョンです。

大きく特徴として書かれているのはこのパフォーマンスとセキュリティの2点。ただサーバーはこの2点が全て、と言っても過言ではないと思います。

KUSANAGIって誰が作ったの?

プライム・ストラテジーという会社。

「KUSANAGI(クサナギ)」という名前からもわかる通り日本の会社。代表の方も日本人でプログラマー歴30年だそうです。2002年に設立され、長い歴史があります。

導入実績を見ると公的なものを含めそうそうたる顔ぶれ。KUSANAGIの開発はあくまでもベースとなる部分で、いろんな形でサービスを提供しているようです。

KUSANAGIのまとめ

  • サイトの高速化、セキュリティに特化した仮想サーバーイメージ。
  • イメージというのはサーバー設定のコピーのこと。
  • エックスサーバーなど実績あるレンタルサーバもこれを採用している。
  • 開発しているのは日本のプライム・ストラテジー株式会社。